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「歩数で勝負!!カメさんぽ」について

「歩数で勝負!!カメさんぽ」はどんなゲームですか
「歩数で勝負!!カメさんぽ」は、毎日の生活の「歩数」を使って、個性的なカメたちと競走をするゲームです。
ゲームは無料で遊べますか
「歩数で勝負!!カメさんぽ」は、無料でアプリをダウンロードし、お楽しみいただくことができます。

最後まで無料でゲームを進めることができますが、有料のアイテム「ジェム」を購入することにより、プレイを有利に進めることができます。
なお、ジェムはゲームの進行によってや、動画広告を視聴することによって、無料で入手することもできます。

パケット通信料につきましては、お客様ご負担となるのでご注意ください。
対象年齢は何歳ですか
全年齢のお客様に遊んでいただけます。
「歩数で勝負!!カメさんぽ」の対応端末を教えてください
■iOSの場合
iOS 9.0以降かつ、64ビットCPUのiPhone(iPhone 5s以降)に対応しています。

歩数計測機能に対応していない機種では、本アプリをプレイすることができません。 端末の詳細についてはメーカーの公式サイトなどをご確認ください。 最新のOSについては対応までにお時間をいただくことがあります。
■Androidの場合
Android 6.0以降の端末に対応しています。

歩数計測機能に対応していない機種では、本アプリをプレイすることができません。 Android 6.0以降搭載の端末すべてについて動作を保証しているものではありません。端末の性能や仕様、端末固有のアプリ使用状況などにより、正常に動作しない場合があります。 最新のOSについては対応までにお時間をいただくことがあります。
iPadなどのタブレット端末で遊ぶことはできますか
iPadなどの、歩数計測機能に対応していない機種では、「歩数で勝負!!カメさんぽ」をプレイすることができません。
AppleWatchを使って遊びたいのですが(iOS)
AppleWatchをご利用の方は、下記の手順でアプリに連携することができます。
  1. ご利用のスマートフォンとAppleWatchをBluetoothでペアリングする
  2. スマートフォンで「歩数で勝負!!カメさんぽ」のアプリを起動
  3. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、オプションを開く
  4. オプションのメニューリストから[歩数取得の設定]を選択
  5. 「ヘルスケアを使用」の右側のスイッチを操作し、ON(緑)に変更する
  6. 「データのアクセス」というウィンドウが開いたら、「歩数」の右側のスイッチを操作し、ON(緑色)に変更後「許可」を押す
手順6.にて「データのアクセス」のウィンドウが開かない場合は、以下をお試しください。
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[プライバシー]をタップ
  3. [ヘルスケア]をタップ
  4. アプリ一覧の「カメさんぽ」をタップ
  5. 「歩数」の右のスイッチをON(緑色)にする
「歩数で勝負!!カメさんぽ」はAppleWatch上で起動できるアプリではありません。 すべてのウェアラブル端末での動作を保証しているわけではないことを、あらかじめご了承ください。
スマートウォッチを使って遊びたいのですが(Android)
Android端末対応のスマートウォッチをご利用の方は、Google Fitでの設定が必要です。
ご利用の端末とスマートウォッチのペアリングを行い、Google Fitとの連携をONにしてご利用ください。

ペアリングの仕方、及びGoogle Fitとの連携の仕方については、ご利用端末のメーカーサイトなどをご確認ください。 なお、すべてのウェアラブル端末での動作を保証しているわけではないことを、あらかじめご了承ください。 アプリの競走画面を開いている間にスマートウォッチで計測した歩数は反映されません。ご注意ください。
セーブデータを別の端末に引き継げますか
「データ引っ越し」の機能を使うことで、以前バックアップを作成した時点でのセーブデータを引き継ぐことができます。
通信をOFFにして遊ぶことはできますか
「歩数で勝負!!カメさんぽ」を起動し、利用規約などにご同意いただいた後であれば、端末の通信機能をOFFにした状態でもゲームをお楽しみいただけます。

お客様に利用規約・個人情報保護方針をご確認いただく目的で、初回起動時にインターネット通信を行います。初めてアプリを起動される場合は、端末の通信機能をONにする必要があります。 その他、ジェムの購入、規約の確認など、端末の通信機能がOFFのままでは利用できない機能がありますのでご注意ください。
アプリのアップデートができません(iOS)
以下のアップデート手順をお試しください。
  1. App Storeを起動
  2. 画面右下の[アップデート]をタップ
  3. [保留中]のリストに[カメさんぽ]と[アップデート]ボタンが表示されていることを確認
  4. [アップデート]ボタンをタップ
OSやApp Storeのバージョンによっては手順が異なる場合があります。 アップデート情報がストアに反映されるまで、お客様によって時間差が生じる場合があります。
なお、アップデートが正常に完了しない場合、以下の対処法をお試しください。

  • 端末の再起動
  • 少し時間をおいてから、再度、上記手順を行う
  • 端末の容量が不足していないか確認し、容量不足の場合、不要アプリを削除して容量を確保する
  • 端末の通信機能がONになっており、通信ができているか確認する
  • 通信回線に問題がある場合、Wi-Fiを利用する
アプリのアップデートができません(Android)
以下のアップデート手順をお試しください。
  1. Google Playを起動
  2. 画面左メニューの[マイアプリ&ゲーム]をタップ
  3. [インストール済み]のリストに[歩数で勝負!!カメさんぽ]と[更新]ボタンが表示されていることを確認
  4. [更新]ボタンをタップ
OSやGoogle Playのバージョンによっては手順が異なる場合があります。 アップデート情報がストアに反映されるまで、お客様によって時間差が生じる場合があります。
なお、アップデートが正常に完了しない場合、以下の対処法をお試しください。

  • 端末の再起動
  • 少し時間をおいてから、再度、上記手順を行う
  • 端末の容量が不足していないか確認し、容量不足の場合、不要アプリを削除して容量を確保する
  • 端末の通信機能がONになっており、通信ができているか確認する
  • 通信回線に問題がある場合、Wi-Fiに接続する
詳しくは、Google Playのヘルプをご確認ください。
https://support.google.com/googleplay/answer/7513003?hl=ja

歩数計測機能について

「歩数計測機能」とはなんですか?
スマートフォンなどの端末本体に搭載されている機能です。 端末を所持した状態で歩いたり走ったりすると、その歩数情報が計測されます。

端末によっては、歩数計測機能が搭載されておりません。歩数計測機能のない機種では「歩数で勝負!!カメさんぽ」をプレイすることはできません。
「歩数計測機能」をOFFにしてゲームを遊ぶことができますか?
「歩数で勝負!!カメさんぽ」では、端末で計測された歩数情報を参照しています。
歩数計測機能をOFFにしている場合、ゲームを正常にプレイすることができません。歩数計測機能は必ずONにしてアプリを利用してください。
「端末の設定画面でフィットネス・トラッキングを有効にしてください」と表示され、先に進むことができません(iOS)
端末の「フィットネス・トラッキング」の設定がOFFになっている場合に表示されます。
下記の手順で設定をONにしてください。

  1. 端末本体の設定を開く
  2. [プライバシー]をタップ
  3. [モーションとフィットネス]をタップ
  4. [フィットネス・トラッキング]の右側のスイッチを操作し、ON(緑色)にする
またアプリ一覧に「カメさんぽ」がある場合は、「カメさんぽ」の右側のスイッチもON(緑色)にしてください。
上記手順を行いアプリを再起動すると、ゲームを再開することができます。
歩数が増えず、最初のカメに勝つことができません
端末によっては、時間差で歩数が計測される場合があります。
チュートリアルの1分競走の間はアプリを終了せずに、端末をポケットに入れるなどして、30歩程度の移動をお試しください。

端末の画面を見ながらの歩行は大変危険です。必ず端末をポケットに入れるなどし、移動方向を確認したうえで、足元に注意して歩いてください。 歩いても歩数が増えない場合は、下記の条件に該当していないかご確認ください。

  • 歩かずに、端末を手で振っている
    端末の歩数計測の仕組みによっては、手で振っても歩数にカウントされない場合があります。
  • 端末本体を持たずに歩いている
    チュートリアル中は端末本体の歩数機能を利用するため、実際に端末を持って歩いてください。もし、ご利用の端末とAppleWatchなどのウェアラブル端末とが接続されていて、歩数が正しく取得できない場合は、端末からウェアラブル端末を切り離してみてください。 AppleWatchなどのウェアラブル端末をご利用の方は、チュートリアル終了後にオプションから連携が行えます。
  • ご利用の端末が歩数計測機能に対応していない
    歩数計測機能に対応していない端末では、本アプリをプレイすることができません。
  • ご利用の端末の歩数計測機能が正常に動作していない
    正常に動作していない場合、本体の故障の可能性があります。端末のサポート窓口へお問い合わせください。
  • 歩数計測機能とアプリの連携ができていない
    OSによって、FAQ「歩数が反映されません(iOS)」「歩数が反映されません(Android)」をご確認ください。
  • 低電力モードやバッテリーセーブ機能などを利用している
上記の条件のどれにも当てはまらず、実際に歩行しても反映されない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
歩数が反映されません(iOS)
歩数が取得できていない場合、歩数計測機能が正しく連携できていない可能性があります。
まずは、端末本体の設定で歩数計測機能がONになっているか、下記の手順でご確認ください。

■端末本体の歩数計測機能の有効化
  1. 端末本体の設定を開く
  2. アプリ一覧にある「カメさんぽ」をタップ
  3. 「モーションとフィットネス」の右のスイッチがON(緑色)になっていることを確認
歩数計測機能をOFFにしている場合、ゲームをプレイすることができません。必ずONにしてアプリを起動してください。
歩数計測機能がONになっているにも関わらず歩数が取得されない場合、以下をご確認ください。

■カメさんぽの「フィットネス・トラッキング」の有効化と、データアクセスの許可
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[プライバシー]をタップ
  3. [モーションとフィットネス]をタップ
  4. 「フィットネス・トラッキング」の右のスイッチをON(緑色)にする
  5. アプリ一覧の「カメさんぽ」の右のスイッチをON(緑色)にする
上記手順を行った後、「カメさんぽ」のアプリを再起動してご確認ください。

これらの手順でも改善されない場合、端末本体の再起動をお試しください。
また、ヘルスケアを連携している場合は、FAQ「歩数が反映されません(iOS)(ヘルスケアを連携している場合)」もあわせてご確認ください。

それでも改善がみられないようであれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
歩数が反映されません(iOS)
(ヘルスケアを連携している場合)
AppleWatchなどのウェアラブル端末をご利用の方で、「カメさんぽ」アプリ内の設定でヘルスケア連携を行っている場合、ヘルスケアアプリ側で歩数が取得できていない可能性があります。
ヘルスケアアプリで歩数が取得できているか、下記の手順でご確認ください。

■ヘルスケアアプリで歩数が計測できているか確認
  1. ヘルスケアアプリを起動
  2. 画面下部[ヘルスケアデータ]をタップ
  3. [アクティビティ]をタップ
  4. [歩数]をタップ
  5. 活動した日の歩数が正しく計測できているか確認する
計測できていない場合、続けて下記の手順でヘルスケアの歩数取得が有効になっているかご確認ください。

■ヘルスケアアプリの「フィットネス・トラッキング」の有効化と、データへのアクセス許可
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[プライバシー]をタップ
  3. [モーションとフィットネス]をタップ
  4. アプリ一覧の「ヘルスケア」の右のスイッチをON(緑色)にする
■ヘルスケアアプリから「カメさんぽ」へのデータアクセスを許可
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[プライバシー]をタップ
  3. [ヘルスケア]をタップ
  4. アプリ一覧の「カメさんぽ」をタップ
  5. 「歩数」の右のスイッチをON(緑色)にする
上記手順を行った後、「カメさんぽ」のアプリを再起動してご確認ください。
※上記手順を行ってもヘルスケアアプリで歩数が計測できない場合、ご利用端末のサポート窓口へお問い合わせください。

また、AppleWatchなどのウェアラブル端末をご利用でない場合に「ヘルスケア連携」を行っていると、歩数の反映までに大きく時間がかかる場合があります。
スマートフォンのみでプレイされている場合、ヘルスケア連携のOFFをお試しいただき、お手数ですが少し時間をあけてから、歩数が取得されているかご確認ください。

■ヘルスケア連携のOFF
  1. 「カメさんぽ」を起動
  2. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、オプションを開く
  3. オプションのメニューリストから[歩数取得の設定]を選択
  4. 「ヘルスケアを使用」の右のスイッチをOFF(白色)に
これらの手順でも改善されない場合、端末本体の再起動をお試しください。
FAQ「歩数が反映されません(iOS)」もあわせてご確認ください。
それでも改善がみられないようであれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

アプリの競走画面を開いている間に計測した歩数は反映されません。ご注意ください。
歩数が反映されません(Android)
端末本体の設定から、下記をご確認ください。

■「カメさんぽ」がGoogle Fitに接続済みか確認
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[Google]をタップ
  3. [Google Fit]をタップ
  4. [接続済みのアプリとデバイス]をタップ
  5. アプリ一覧に「カメさんぽ」があることを確認する
接続済みのアプリ一覧に「カメさんぽ」が無い場合、下記をお試しください。
  1. 「カメさんぽ」アプリを再起動
  2. 「Gogole Fit データへのアクセス」というウィンドウが表示されたら、許可する
上記をお試しいただいても改善しない場合、下記をお試しください。

  • アプリや端末本体を再起動する
  • Google Fitアプリをインストールし、端末が正しく歩数計測できているかを確認する Google Fitアプリは、Google Playからインストールできます 端末の歩数計測に問題がある場合、ご利用端末のサポート窓口へお問い合わせください
■端末の時刻が正しいか確認
端末の時刻が正しいことをご確認ください。「日付と時刻」「タイムゾーン」などは自動設定にし、時刻や設定を変更した場合は端末を再起動してください。

これらの手順で改善がみられない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

機種変更時などのデータ引っ越しについて

「データ引っ越し」とはなんですか
「歩数で勝負!!カメさんぽ」において、バックアップを作成した時点でのセーブデータを、別の端末に引き継ぐための機能です。
端末を機種変更した場合などにご利用ください。

セーブデータを別の端末へ引き継ぐ方法は、下記の手順です。

■元の端末でバックアップを作成
  1. 元の端末で「歩数で勝負!!カメさんぽ」を起動する
  2. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、オプションを開く
  3. オプションのメニューリストから[データの保管と引っ越し]を選択
  4. 注意事項をご確認いただき、画面右下の[作成開始]ボタンをタップ
  5. 「バックアップの作成に成功しました」が表示されたら、OKをタップ
  6. 画面左下の[引っ越しID]ボタンをタップ
  7. 「引っ越しID」と「パスワード」をスクリーンショットやメモで一時的に保管する
■移動先の端末に引っ越しIDとパスワードを入力
  1. 移動先の端末で「歩数で勝負!!カメさんぽ」を初回起動する
  2. 利用規約などに同意後、[データ引っ越し]を選択
  3. 保管した「引っ越しID」と「パスワード」を入力
  4. 画面右下の[引っ越しする]ボタンをタップ
移動先の端末への「引っ越しID」「パスワード」の入力は、初回起動時のみ行うことができます。すでにプレイを開始してしまった場合は、アプリの再インストールを行って最初からやり直してください。 データ引っ越しは通信状態が安定した場所で行ってください。 FAQ「異なるOS(iOS⇔Android)で機種変更したのですが、引き継げますか」「データ引っ越しの注意事項」もあわせてご確認ください。
データ引っ越しの注意事項
データ引っ越しを行う際は、下記をご確認いただき、内容についてあらかじめご了承ください。

  • 「歩数で勝負!!カメさんぽ」のバックアップは、お客様に手動で行っていただく必要があります。自動で行われるものではありませんので、必ずデータ引っ越しの直前にバックアップを作成してください。 データバックアップは、データを損失した場合の復旧にも利用できます。定期的にバックアップを作成することをお勧めします。
  • データ引っ越しが完了してから24時間は、バックアップが作成できなくなります。
  • データ引っ越しが完了した「引っ越しID」と「パスワード」は再利用できません。
  • データ引っ越しの完了後、元の端末では遊べなくなります。元の端末でも「歩数で勝負!!カメさんぽ」をプレイされる場合、アプリを再インストールしていただく必要があります。
  • 「引っ越しID」「パスワード」は必ずスクリーンショットやメモを取って一時的に保管してください。
  • 「引っ越しID」「パスワード」をSNSにシェアしたり、他人に教えたりしないでください。
異なるOS(iOS⇔Android)で機種変更したのですが、引き継げますか
「データ引っ越し」の機能では、異なるOS間でもバックアップ作成時点のセーブデータを引き継ぐことができます。
ただし、移動先の端末が異なるOSである場合、下記にご注意ください。

  • 無償ジェムは引き継がれますが、有償ジェムは引き継ぐことができず消失します。
    必ず有償ジェムを使い切ってからデータ引っ越しを行ってください。
  • 異なるOS間でのデータ引っ越しで消失した有償ジェム分の返金は致しかねます。あらかじめご了承ください。
なおFAQ「セーブデータを別の端末に引き継げますか」の項目をご参照ください。
データ引っ越しでは、何が引き継げますか
「データ引っ越し」では、下記のようなバックアップ作成時点までのセーブデータを引き継ぐことができます。

  • カメずかん
  • きろく
  • (競走中の場合)カメとの競走の途中経過状況 ※1
  • ジェム、コイン、代走チケット、ブーストチケットなどの所持しているアイテム ※2
バックアップ作成時刻からデータ引っ越し完了時刻までの間も、競走中のカメは歩き続けます。データ引っ越しが完了した時刻によっては、競走が終了している場合があります。 異なるOS間でデータ引っ越しをする場合、有償ジェムを引き継ぐことはできません。詳しくはFAQ「異なるOS(iOS⇔Android)で機種変更したのですが、引き継げますか」をご確認ください。
データ引っ越しができません
データ引っ越しができない場合、以下をご確認ください。

■「引っ越しID」と「パスワード」が間違っている
引っ越しIDとパスワードでは「小文字アルファベット」と「数字」が使用されています。
入力内容に誤りがないか、再度ご確認ください。
<誤りの多い文字>
  • 1(数字のイチ)、l(小文字のエル)、i(小文字のアイ)
  • 0(数字のゼロ)、o(小文字のオー)
■すでにデータ引っ越しを行ったことがある「引っ越しID」を入力している
一度データ引っ越しを完了させたことのあるIDとパスワードは無効になりますのでご注意ください。
過去にデータ引っ越しを行ったことがある場合、新しいIDとパスワードを入手するために、再度バックアップを作成していただく必要があります。
なお、データ引っ越し完了から24時間はバックアップが作成できませんので、再度お試しになる場合は24時間以上あけてください。
データ引っ越しができたが、データが正しく引き継がれていない
データ引っ越し完了後、新しい端末の状態が元の端末の状態と異なった場合、以下をご確認ください。

■異なるOS間でデータ引っ越しを行った
異なるOS間でデータ引っ越しをする場合、有償ジェムを引き継ぐことはできません。
詳しくはFAQ「異なるOS(iOS⇔Android)で機種変更したのですが、引き継げますか」をご確認ください。
■作成されたバックアップが古かった
データ引っ越しでは、お客様が手動で作成したバックアップデータを利用します。
前回のバックアップ作成から時間が経過し、プレイが進行した場合、改めてバックアップ作成を行わなければ、最新のプレイ状態のデータは保管されません。
データ引っ越しを行う場合は、必ず、直前の状態でバックアップ作成を行ってください。
バックアップ作成方法はFAQ「セーブデータを別の端末に引き継げますか」をご参照ください。
■(競走中だった場合)データ引っ越しをしている間に、競走時間が経過した
バックアップ作成時に競走中だった場合、作成時刻からデータ引っ越し完了時刻までの間も、競走中のカメは歩き続けます。
データ引っ越しが完了した時刻によっては、競走が終了している場合があります。
データ引っ越しを行う場合は、必ず、直前の状態でバックアップ作成を行ってください。
バックアップ作成方法はFAQ「セーブデータを別の端末に引き継げますか」をご参照ください。
上記のどれにも当てはまらない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
「引っ越しID」「パスワード」が分かりません
「引っ越しID」「パスワード」は下記手順で確認できます。
  1. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、オプションを開く
  2. オプションのメニューリストから[データの保管と引っ越し]を選択
  3. 画面左下の[引っ越しID]ボタンをタップ
「引っ越しID」と「パスワード」は、スクリーンショットやメモで一時的に保管してください。 なお、アプリをアンインストールしたなど、お手元の端末で上記手順が行えない場合は、確認手段はありません。充分ご注意いただき、引っ越しIDとパスワードは大切に保管してください。

アプリ設定、不具合について

通知の設定をしたいです
(通知が届くようにしたい、通知を切りたい)
「歩数で勝負!!カメさんぽ」では、競走終了時刻の1時間前や、競走が終わったとき、代走が終わったときなどに通知が届くよう設定できます。 通知の設定変更は、以下の手順です。
  1. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、オプションを開く
  2. オプションのメニューリストから[通知の設定]を選択
  3. 「通知の許可」の右側のスイッチを操作し、ON/OFFを変更する
通知の許可画面のボタンが緑色の状態になっていると、通知が届きます。 端末本体の通知設定を変更する必要がある場合もあるので、ご注意ください。
アプリが正常に起動できません
アプリが正常に起動しない場合は、以下をお試しください。

  • アプリの再起動
  • 端末本体の再起動
お試しいただいても問題が解消されない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
画面を触っても反応しなくなりました
一旦アプリを終了させ、再起動を行うことで、改善する場合があります。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。
お試しいただいても問題が解消されない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
アプリを終了、もしくは再起動させるにはどうすればよいですか
アプリ側では特に終了するための手段を用意しておりませんので、端末の基本機能で終了させてください。
再起動を行いたい場合は、端末の基本機能で終了させた後、再び「カメさんぽ」のアプリアイコンをタップしてください。
アプリをアンインストールしても、セーブデータを復旧できますか?
アプリの機能でバックアップを作成していた場合、アプリを再インストールした際に「引っ越しID」と「パスワード」を入力することで、バックアップ作成時点の状態から再開することができます。
バックアップを作成していない場合、セーブデータ(出会ったカメの記録や購入したジェムなど)は消えてしまいますので、十分ご注意ください。
動画広告が再生できません
動画広告が再生されない場合、通信環境が影響している可能性があります。
下記の手順により解消される場合があります。

  • アプリや端末の再起動
  • 端末の通信機能がONになっており、通信が接続できているかを確認する
  • 通信機能を一旦OFFにし、再度接続する
  • キャリアの通信制限がかかっていないか確認する
  • 回線に問題がある場合、Wi-Fiを利用する
上記をご確認の上、時間をおいてから再度お試しください。
動画広告を見たのに何ももらえません
動画広告の視聴を途中で終了した場合、報酬を受け取ることはできません。
オプションにある「お知らせ」とはなんですか
本アプリ「歩数で勝負!!カメさんぽ」の運営チームから、お客様に直接お伝えすることがある場合に、この「お知らせ」を利用します。

下記手順で「お知らせ」をご確認いただけます。
  1. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、[オプション]を開く
  2. [オプション]のメニューリストから[お知らせ]を選択
端末本体の時間がずれているというメッセージが表示されました
端末の時刻を実時間に合わせてください。
時間操作による不正なプレイを防ぐために、端末時間と実時間が合っていない場合は、指定された時刻になるまでプレイすることができなくなります。ご注意ください。

ジェムについて

ジェムは何に使うものですか
「さんぽ競走」を始める前の、「カメほいほい」を行うときに使用します。カメほいほいでは、いっしょに競走するカメとランダムに出会うことができます。
また競走中は、アイテム「つりざお」「ブースト」「代走」で、各アイテムを使うためにチケットなどの不足を補ったり、次に使用できるまでの時間を短縮させたりすることができます。
ジェムはどこで購入できますか
画面左上のジェム残り個数表示の[+]ボタンをタップし、年齢確認後の「ジェムを購入」画面からジェムをご購入いただけます。
ジェムの購入に上限はありますか
20歳未満の方には、購入できる有償ジェムの個数に上限を設けています。
1ヵ月の購入上限は下記のとおりです。

20歳未満:月2160個まで
20歳以上:制限なし

※年齢確認時に20歳未満を選択した場合、月が変わると再度年齢確認が行われます。
年齢設定を間違えたのですが、変更できますか
20歳未満に設定した場合は、月が変わると再度年齢確認が行われます。
20歳以上に設定した場合は、変更することはできません。
ジェムの有効期限はありますか
有効期限はありません。
「有償ジェム」「無償ジェム」とはなんですか
課金でご購入いただくジェムを「有償ジェム」、ゲームをプレイしたり有償ジェム購入時のおまけで手に入るジェムを「無償ジェム」と呼んでいます。
有償ジェムと無償ジェムは、用途に違いはありません。

機種変更の際、異なるOS間で「データ引っ越し」を行った場合は、所持している有償ジェムを引き継ぐことはできません。
購入したジェムが反映されません
購入完了後にApp StoreもしくはGoogle Playより送信される、「注文番号」の書かれたメールが届いているかをご確認ください。
メールが届いていない場合、購入手続きが正常に完了していない可能性があります。

また、通信環境などにより、購入完了からジェムの所持数への反映までに時間がかかる場合があります。
下記手順で、お手持ちの「有償ジェム」「無償ジェム」の個数をご確認ください。
  1. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、オプションを開く
  2. オプションのメニューリストから[ジェムの確認]を選択し、有償・無償ジェムの個数を確認する
上記手順でジェムが反映されない、または画面が確認できなかった場合、端末に問題がある可能性があります。
以下の操作をお試しいただいた後、通信環境の良い場所で再度ご確認ください。

  • アプリの再起動
  • 端末本体の再起動
これらの対応を行っても購入分のジェムが反映されない場合、ゲームサーバーあるいは各ストア(App Store、Google Play)側サーバーの通信遅延など、何らかの影響により、購入からアプリに反映されるまでに時間がかかっている可能性があります。
2~3日待っても改善しない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ジェムが購入できません
所持数が上限に達してしまうような購入を行うことはできません。
有償ジェムの最大所持数は50,000個です。
ジェムの所持数が上限に達していない場合、App StoreもしくはGoogle Playストアで問題が発生している可能性があります。
ご利用のストアのサポート窓口までお問い合わせください。
誤ってジェムを購入してしまいました
ジェムは一度購入すると返金することができません。
十分注意してご購入ください。
誤ってジェムを使ってしまいました
ジェムの使用を取り消すことはできません。
また、お客様の誤操作により使用してしまったジェムの返金も致しかねます。
十分注意してご利用ください。

ゲームの遊び方について

「さんぽ競走」とは何ですか
カメを相手に、およそ1日かけて「どれだけ歩いたか」を競う、つまり「ゲーム内歩数の多さ」で競走をするゲームルールのことです。 ただ歩くだけではなく、カメを妨害する「つりざお」、一定時間ゲーム内歩数を多くカウントさせる「ブースト」、歩かない時間にゲーム内歩数を増やす「代走」などを使うことで、有利にゲーム内歩数を増やすことができます。

ゲーム内歩数とは、端末に記録された「歩数」と、ゲーム中の機能やアイテムを使って増やした「歩数」を合算した値です。 さんぽ競走の勝負時間は、正確には23時間です。ただし、カメよりも大幅に歩数が多いときは、予定時刻より早く終了する場合もあります。
「カメほいほい」とは何ですか
「カメほいほい」では、ジェムを20個使用することで、競走相手のカメとランダムに出会うことができます。
カメほいほいには、それぞれのカメと出会う確率(提供割合)が設定されています。カメほいほいボタン上の[?]ボタンをタップしてご確認ください。

また、カメほいほいの結果が期待通りではなかった場合に、ジェムを30個使用することで「やりなおし」を選択できます。 やりなおしでは、ずかんに登録されていないカメと必ず出会うことができます。

やりなおしをすると、直前に出会ったカメはいなくなるのでご注意ください。 「カメずかん」はカメに競走で勝利することで初めてカメの情報が登録されます。「カメほいほい」で出会っただけでは登録されません。
ジェムがなくても遊ぶことはできますか
「カメほいほい」のボタンの左下にある「無料電話」(青いカメが表示されたボタン)を選択すると、ジェムを使用せずにカメの「ウラシマ」と競走することができます。
ウラシマとの競走でもジェムは手に入りますので、お客様のライフスタイルに合わせてモードを選択してください。
カメの「めずらしさ」ごとに、能力の違いはありますか?
「めずらしさ」の星が多いほど、「代走」の時間と増やせる歩数が大きくなります。
さんぽレベルとは何ですか
端末に記録された歩数データをもとに、お客様ごとに算出した難易度のことです。
競走を行っている画面の右下にある看板で、現在のさんぽレベルと進行度(チェックマークの数)を確認できます。
毎日の歩数に変化がない場合でも、進行度のチェックマークを10個集めることで、さんぽレベルがアップします。

勝率や日々の歩数の変化に合わせて、レベルの再調整が行われる場合もあります。
また、「カメほいほい」で出会うカメの歩数は、お客様のさんぽレベルに合わせて調整されています。
レベルによってカメの出現確率に差はありません。すべてのレベルで、提供割合に記載された確率で登場します。
提供割合は、「カメほいほい」ボタン上の[?]ボタンをタップすることで確認できます。
めやす歩数とは何ですか
競走中のカメに勝利するための目安となる歩数です。
競走のスタート時や、競走を行っている画面の右下にある看板をタップすることで確認できます。

カメが歩くおおよその歩数を参考目標として記載したものですので、競走相手のカメが正確にその歩数分だけ進むわけではありません。
「さんぽレベルの診断ができない」と言われました
「さんぽレベル診断」では、お客様の日常歩数に適した難易度調整を行います。 端末に記録された歩数情報をもとにレベルを計算しているため、ご利用の端末に十分な歩数情報がない場合、診断することができません。

ただし診断ができなくても、歩数情報が無かった場合の専用レベルが設定されますので、問題なくゲームを遊ぶことができます。
専用レベルでプレイを続けると、歩数情報が集まったときに改めてさんぽレベル診断が行われます。

この計測には最大で5日間必要になります
カメが強くて、勝つことができません
連敗すると、カメほいほい画面の左上に「もしかして カメが強くて困ってる?」と書かれた「さんぽレベル再調整」のボタンが出現します。 さんぽレベル再調整を行うと、端末に記録された最近の歩数データをもとに、最適な強さのカメと出会えるレベルに調整されます。
レベルの高さはゲームの進行に影響しませんので、お客様の日常の歩数に適したレベルに調整のうえ、ゲームをお楽しみください。

さんぽレベル再調整を行うと、そのレベル内での進行度を表すチェックマークの数はリセットされます。 さんぽレベルの診断が終わっていない場合、さんぽレベル再調整は行いません。
競走で連敗しているのに、レベルを調整することができません
「チャレンジ」のモードで連敗している場合やさんぽレベルが1のときは、「さんぽレベル再調整」のボタンは出現しません。
カメとの競走を中止したいです
競走中止方法は下記の手順です。
  1. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、[オプション]を開く
  2. [オプション]のメニューリストの下部[競走を中止]を選択
  3. 表示された注意事項をご確認いただき、[OK]を選択
競走を中止すると、相手のカメのなかよし度は上がりません。 初めて競走しているカメの場合、「カメずかん」に登録されません。 競走開始時に使用したジェムは戻りません。 競走中に使用したジェムや代走チケット、ブーストチケットなどは戻りません。
「競走相手のカメは帰ってしまいました」と表示されました
競走開始から7日経過しても、アプリを起動しないなどの理由で競走結果を確認しなかった場合、その競走は無効となり「競走相手のカメは帰ってしまいました」と表示されます。

カメが帰ってしまうと、相手のカメのなかよし度は上がりません。 初めて競走しているカメの場合、「カメずかん」に登録されません。 競走開始時に使用したジェムは戻りません。 競走中に使用したジェムや代走チケット、ブーストチケットなどは戻りません。
「つりざお」とは何ですか
競走中に使用することで、カメの歩数を減らせる機能です。
コインを消費してレベルアップすることで、効果をパワーアップすることができます。
一度つりざおを使用すると、次に使用できるようになるまで4時間待つ必要があります。

待ち時間中も、ジェムと引き換えにつりざおを使用することができます。
「ブースト」とは何ですか
競走中に使用することで、1時間だけ歩数が多くカウントされる機能です。
コインを消費してレベルアップすることで、効果をパワーアップすることができます。
ブーストを行うには、動画広告を視聴するか、ジェムやブーストチケットを消費する必要があります。
一度ブーストを行うと、次に使用できるようになるまで6時間待つ必要があります。

ジェムを使用することで、待ち時間を短縮させることができます。
「コイン」とは何ですか
ゲームをプレイすることで獲得できるアイテムです。
コインを消費し、ブーストやつりざおをレベルアップすることができます。
「ガラクタ」とは何ですか
競走中に拾うことができるアイテムです。
5個拾うたびに「ガラクタボーナス」としてジェムがもらえます。
「バリケード」とは何ですか
競走中に拾うことができる、ガラクタのひとつです。
使用すると競走相手のカメを1時間足止めし、歩数を増えなくすることができます。

なお、バリケードはその場で使用を選択しなかった場合、消失します。
「代走」とは何ですか
カメずかんに登録されているカメに自分の代わりに歩いてもらい、ゲーム内歩数を増やすことができる機能です。
代走を頼むには「代走チケット」が必要となります。
カメずかんから登録済みのカメを選択し、[代わりに歩く]ボタンをタップすることで利用できます。

また、カメごとに「代走タイプ」が決まっており、代走時間や歩いてくれる歩数が異なります。

  • 短距離:1時間で約1000歩
  • 中距離:2時間で約2000歩
  • 長距離:4時間で約4000歩
  • 超長距離:6時間で約6000歩
歩数はカメのなかよし度に応じて増加します。
なお、代走を行っている時間は、端末で計測された実際の歩数は反映されません。
就寝中など、歩く予定がない時間にご利用ください。
代走を中止したいです
下記のどちらかで、代走を中止することができます。
  • 競走を行っている画面左上の[代走中]表示をタップ
  • 代走を行っているカメを2回タップ(1回タップすることでお面がはずれ、再度タップすると選択肢が表示されます)
代走を中止するかどうかの選択肢が表示されたら、「はい」をタップすることで中止できます。

代走を中止しても、使用した代走チケットは戻りません。 代走を中止したカメのなかよし度は上がりません。 中止までに代走した時間分の歩数は、競走の勝敗に反映されます。
カメを代走させることができません
「代走」ができない理由として、以下の条件に該当している可能性があります。
  • すでに代走しているカメがいる場合
  • 競走相手のカメと同じカメを代走させようとした場合
「チャレンジ」とは何ですか
「カメほいほい」で出会えるカメたちよりも強いカメと競走するモードです。
「カメほいほい」のボタンを左へスライドさせることで、「チャレンジ」を選択できるボタンが表示されます。
ゲームを開始してすぐは、選択することができません。
ボタン上に表示された条件を満たすことで、チャレンジ専用のカメと競走できるようになります。

また、チャレンジではさんぽレベルに関係なく、特定の「めやす歩数」のカメが登場します。
チャレンジで登場したカメも、競走に勝利することで「カメずかん」に登録されます。
カメが「カメずかん」に登録されません
下記のような場合、カメずかんに登録されません。
  • カメほいほいをしたあと、そのカメと競走しなかった(やりなおしをした)
  • 競走したが、カメに負けてしまった
  • 競走を中止した
  • 競走開始から7日間起動せずに、カメが帰った
カメずかんに登録するためには、必ずカメとの競走に勝たなければいけません。
「ツーショット」はどうすれば撮れますか
カメとのなかよし度が最大になると、「きろく」の画面上部に表示された画像をカメとプレイヤーのツーショットに変更することができます。 カメのなかよし度は、「カメずかん」に登録されたカメと再度競走するか、代走を頼むことで上昇します。

きろくの画像をツーショットに変更する方法は、下記の通りです。
  1. カメずかんを開く
  2. なかよし度が最大になったカメを選択
  3. 画面左側にある[写真マークのボタン]をタップ

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