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※誠に勝手ながら、2022年8月31日(15:00)をもって『歩数で勝負!!カメさんぽ』の一部サービスを終了させていただきました。終了したサービスについては、「一部サービス終了と払戻し手続きのお知らせ」ページをご確認ください。

「歩数で勝負!!カメさんぽ」について

「歩数で勝負!!カメさんぽ」はどんなゲームですか
「歩数で勝負!!カメさんぽ」は、毎日の生活の「歩数」を使って、個性的なカメたちと競走をするゲームです。
ゲームは無料で遊べますか
「歩数で勝負!!カメさんぽ」は、無料でアプリをダウンロードし、お楽しみいただくことができます。

パケット通信料につきましては、お客様ご負担となるのでご注意ください。
対象年齢は何歳ですか
全年齢のお客様に遊んでいただけます。
「歩数で勝負!!カメさんぽ」の対応端末を教えてください
下記の対応端末であっても、各プラットフォームの規約・仕様変更によっては動作保証外となる可能性がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
■iOSの場合
iOS 9.0~15.6かつ、64ビットCPUのiPhone(iPhone 5s以降)に対応しています。

歩数計測機能に対応していない端末では、本アプリをプレイすることができません。 端末の詳細についてはメーカーの公式サイトなどをご確認ください。
■Androidの場合
Android 6.0~11の端末に対応しています。

歩数計測機能に対応していない端末では、本アプリをプレイすることができません。 Android 6.0~11搭載の端末すべてについて動作を保証しているものではありません。端末の性能や仕様、端末固有のアプリ使用状況などにより、正常に動作しない場合があります。
iPadなどのタブレット端末で遊ぶことはできますか
iPadなどの、歩数計測機能に対応していない機種では、「歩数で勝負!!カメさんぽ」をプレイすることができません。
AppleWatchを使って遊びたいのですが(iOS)
AppleWatchをご利用の方は、下記の手順でアプリに連携することができます。
  1. ご利用のスマートフォンとAppleWatchをBluetoothでペアリングする
  2. スマートフォンで「歩数で勝負!!カメさんぽ」のアプリを起動
  3. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、オプションを開く
  4. オプションのメニューリストから[歩数取得の設定]を選択
  5. 「ヘルスケアを使用」の右側のスイッチを操作し、ON(緑)に変更する
  6. 「データのアクセス」というウィンドウが開いたら、「歩数」の右側のスイッチを操作し、ON(緑色)に変更後「許可」を押す
手順6.にて「データのアクセス」のウィンドウが開かない場合は、以下をお試しください。
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[プライバシー]をタップ
  3. [ヘルスケア]をタップ
  4. アプリ一覧の「カメさんぽ」をタップ
  5. 「歩数」の右のスイッチをON(緑色)にする
「歩数で勝負!!カメさんぽ」はAppleWatch上で起動できるアプリではありません。 すべてのウェアラブル端末での動作を保証しているわけではないことを、あらかじめご了承ください。
スマートウォッチを使って遊びたいのですが(Android)
Android端末対応のスマートウォッチをご利用の方は、Google Fitでの設定が必要です。
ご利用の端末とスマートウォッチのペアリングを行い、Google Fitとの連携をONにしてご利用ください。

ペアリングの仕方、及びGoogle Fitとの連携の仕方については、ご利用端末のメーカーサイトなどをご確認ください。 なお、すべてのウェアラブル端末での動作を保証しているわけではないことを、あらかじめご了承ください。 アプリの競走画面を開いている間にスマートウォッチで計測した歩数は反映されません。ご注意ください。
セーブデータを別の端末に引き継げますか
各 OS で用意されているデータバックアップ機能を使って、データの引継ぎを行うことできます。詳しくは、FAQ「機種変更に伴うデータの引継ぎを行いたい」をご確認ください。
通信をOFFにして遊ぶことはできますか
「歩数で勝負!!カメさんぽ」を起動し、利用規約などにご同意いただいた後であれば、端末の通信機能をOFFにした状態でもゲームをお楽しみいただけます。

お客様に利用規約・個人情報保護方針をご確認いただく目的で、初回起動時にインターネット通信を行います。初めてアプリを起動される場合は、端末の通信機能をONにする必要があります。 その他、規約の確認など、端末の通信機能がOFFのままでは利用できない機能がありますのでご注意ください。
アプリのアップデートができません(iOS)
以下のアップデート手順をお試しください。
  1. App Storeを起動
  2. 画面右下の[アップデート]をタップ
  3. [保留中]のリストに[カメさんぽ]と[アップデート]ボタンが表示されていることを確認
  4. [アップデート]ボタンをタップ
OSやApp Storeのバージョンによっては手順が異なる場合があります。 アップデート情報がストアに反映されるまで、お客様によって時間差が生じる場合があります。
なお、アップデートが正常に完了しない場合、以下の対処法をお試しください。

  • 端末の再起動
  • 少し時間をおいてから、再度、上記手順を行う
  • 端末の容量が不足していないか確認し、容量不足の場合、不要アプリを削除して容量を確保する
  • 端末の通信機能がONになっており、通信ができているか確認する
  • 通信回線に問題がある場合、Wi-Fiを利用する
アプリのアップデートができません(Android)
以下のアップデート手順をお試しください。
  1. Google Playを起動
  2. 画面左メニューの[マイアプリ&ゲーム]をタップ
  3. [インストール済み]のリストに[歩数で勝負!!カメさんぽ]と[更新]ボタンが表示されていることを確認
  4. [更新]ボタンをタップ
OSやGoogle Playのバージョンによっては手順が異なる場合があります。 アップデート情報がストアに反映されるまで、お客様によって時間差が生じる場合があります。
なお、アップデートが正常に完了しない場合、以下の対処法をお試しください。

  • 端末の再起動
  • 少し時間をおいてから、再度、上記手順を行う
  • 端末の容量が不足していないか確認し、容量不足の場合、不要アプリを削除して容量を確保する
  • 端末の通信機能がONになっており、通信ができているか確認する
  • 通信回線に問題がある場合、Wi-Fiに接続する
詳しくは、Google Playのヘルプをご確認ください。
https://support.google.com/googleplay/answer/7513003?hl=ja

歩数計測機能について

「歩数計測機能」とはなんですか?
スマートフォンなどの端末本体に搭載されている機能です。 端末を所持した状態で歩いたり走ったりすると、その歩数情報が計測されます。

端末によっては、歩数計測機能が搭載されておりません。歩数計測機能のない機種では「歩数で勝負!!カメさんぽ」をプレイすることはできません。
「歩数計測機能」をOFFにしてゲームを遊ぶことができますか?
「歩数で勝負!!カメさんぽ」では、端末で計測された歩数情報を参照しています。
歩数計測機能をOFFにしている場合、ゲームを正常にプレイすることができません。歩数計測機能は必ずONにしてアプリを利用してください。
「端末の設定画面でフィットネス・トラッキングを有効にしてください」と表示され、先に進むことができません(iOS)
端末の「フィットネス・トラッキング」の設定がOFFになっている場合に表示されます。
下記の手順で設定をONにしてください。

  1. 端末本体の設定を開く
  2. [プライバシー]をタップ
  3. [モーションとフィットネス]をタップ
  4. [フィットネス・トラッキング]の右側のスイッチを操作し、ON(緑色)にする
またアプリ一覧に「カメさんぽ」がある場合は、「カメさんぽ」の右側のスイッチもON(緑色)にしてください。
上記手順を行いアプリを再起動すると、ゲームを再開することができます。
歩数が増えず、最初のカメに勝つことができません
端末によっては、時間差で歩数が計測される場合があります。
チュートリアルの1分競走の間はアプリを終了せずに、端末をポケットに入れるなどして、30歩程度の移動をお試しください。

端末の画面を見ながらの歩行は大変危険です。必ず端末をポケットに入れるなどし、移動方向を確認したうえで、足元に注意して歩いてください。 歩いても歩数が増えない場合は、下記の条件に該当していないかご確認ください。

  • 歩かずに、端末を手で振っている
    端末の歩数計測の仕組みによっては、手で振っても歩数にカウントされない場合があります。
  • 端末本体を持たずに歩いている
    チュートリアル中は端末本体の歩数機能を利用するため、実際に端末を持って歩いてください。もし、ご利用の端末とAppleWatchなどのウェアラブル端末とが接続されていて、歩数が正しく取得できない場合は、端末からウェアラブル端末を切り離してみてください。 AppleWatchなどのウェアラブル端末をご利用の方は、チュートリアル終了後にオプションから連携が行えます。
  • ご利用の端末が歩数計測機能に対応していない
    歩数計測機能に対応していない端末では、本アプリをプレイすることができません。
  • ご利用の端末の歩数計測機能が正常に動作していない
    正常に動作していない場合、本体の故障の可能性があります。端末のサポート窓口へお問い合わせください。
  • 歩数計測機能とアプリの連携ができていない
    OSによって、FAQ「歩数が反映されません(iOS)」「歩数が反映されません(Android)」をご確認ください。
  • 低電力モードやバッテリーセーブ機能などを利用している
上記の条件のどれにも当てはまらず、実際に歩行しても反映されない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
歩数が反映されません(iOS)
歩数が取得できていない場合、歩数計測機能が正しく連携できていない可能性があります。
まずは、端末本体の設定で歩数計測機能がONになっているか、下記の手順でご確認ください。

■端末本体の歩数計測機能の有効化
  1. 端末本体の設定を開く
  2. アプリ一覧にある「カメさんぽ」をタップ
  3. 「モーションとフィットネス」の右のスイッチがON(緑色)になっていることを確認
歩数計測機能をOFFにしている場合、ゲームをプレイすることができません。必ずONにしてアプリを起動してください。
歩数計測機能がONになっているにも関わらず歩数が取得されない場合、以下をご確認ください。

■カメさんぽの「フィットネス・トラッキング」の有効化と、データアクセスの許可
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[プライバシー]をタップ
  3. [モーションとフィットネス]をタップ
  4. 「フィットネス・トラッキング」の右のスイッチをON(緑色)にする
  5. アプリ一覧の「カメさんぽ」の右のスイッチをON(緑色)にする
上記手順を行った後、「カメさんぽ」のアプリを再起動してご確認ください。

これらの手順でも改善されない場合、端末本体の再起動をお試しください。
また、ヘルスケアを連携している場合は、FAQ「歩数が反映されません(iOS)(ヘルスケアを連携している場合)」もあわせてご確認ください。

それでも改善がみられないようであれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
歩数が反映されません(iOS)
(ヘルスケアを連携している場合)
AppleWatchなどのウェアラブル端末をご利用の方で、「カメさんぽ」アプリ内の設定でヘルスケア連携を行っている場合、ヘルスケアアプリ側で歩数が取得できていない可能性があります。
ヘルスケアアプリで歩数が取得できているか、下記の手順でご確認ください。

■ヘルスケアアプリで歩数が計測できているか確認
  1. ヘルスケアアプリを起動
  2. 画面下部[ヘルスケアデータ]をタップ
  3. [アクティビティ]をタップ
  4. [歩数]をタップ
  5. 活動した日の歩数が正しく計測できているか確認する
計測できていない場合、続けて下記の手順でヘルスケアの歩数取得が有効になっているかご確認ください。

■ヘルスケアアプリの「フィットネス・トラッキング」の有効化と、データへのアクセス許可
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[プライバシー]をタップ
  3. [モーションとフィットネス]をタップ
  4. アプリ一覧の「ヘルスケア」の右のスイッチをON(緑色)にする
■ヘルスケアアプリから「カメさんぽ」へのデータアクセスを許可
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[プライバシー]をタップ
  3. [ヘルスケア]をタップ
  4. アプリ一覧の「カメさんぽ」をタップ
  5. 「歩数」の右のスイッチをON(緑色)にする
上記手順を行った後、「カメさんぽ」のアプリを再起動してご確認ください。
上記手順を行ってもヘルスケアアプリで歩数が計測できない場合、ご利用端末のサポート窓口へお問い合わせください。ヘルスケアアプリからの歩数の反映に遅延が発生することがあり、その反映中に「カメさんぽ」のアプリを起動すると、歩数が少なくなることがあります。
ヘルスケアアプリで歩数が計測できている場合、「カメさんぽ」のアプリを起動する前に、ヘルスケアアプリで歩数が反映されたことを確認し、その後「カメさんぽ」のアプリを起動していただくと改善が見込まれます。

また、AppleWatchなどのウェアラブル端末をご利用でない場合に「ヘルスケア連携」を行っていると、歩数の反映までに大きく時間がかかる場合があります。
スマートフォンのみでプレイされている場合、ヘルスケア連携のOFFをお試しいただき、お手数ですが少し時間をあけてから、歩数が取得されているかご確認ください。

■ヘルスケア連携のOFF
  1. 「カメさんぽ」を起動
  2. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、オプションを開く
  3. オプションのメニューリストから[歩数取得の設定]を選択
  4. 「ヘルスケアを使用」の右のスイッチをOFF(白色)に
これらの手順でも改善されない場合、端末本体の再起動をお試しください。
FAQ「歩数が反映されません(iOS)」もあわせてご確認ください。
それでも改善がみられないようであれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

アプリの競走画面を開いている間に計測した歩数は反映されません。ご注意ください。
歩数が反映されません(Android)
端末本体の設定から、下記をご確認ください。

■「カメさんぽ」がGoogle Fitに接続済みか確認
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[Google]をタップ
  3. [アカウントサービス]をタップ、[アカウントサービス]がない場合は4.へ
  4. [Google Fit]をタップ
  5. [接続済みのアプリとデバイス]をタップ
  6. アプリ一覧に「カメさんぽ」があることを確認する
接続済みのアプリ一覧に「カメさんぽ」が無い場合、下記をお試しください。
  1. 「カメさんぽ」アプリを再起動
  2. 「Gogole Fit データへのアクセス」というウィンドウが表示されたら、許可する
■(Android10以降)カメさんぽが「身体活動」へのアクセスを許可されているか確認
  1. 端末本体の設定を開く
  2. 設定一覧から[プライバシー]をタップ
  3. [権限マネージャ]をタップ
  4. [身体活動]をタップ
  5. 許可されているアプリ一覧に「カメさんぽ」があることを確認する
拒否されているアプリ一覧に「カメさんぽ」がある場合は、「カメさんぽ」をタップし「このアプリの身体活動へのアクセス権限」の項目の[許可]を選択してください。

許可されているアプリ一覧と拒否されているアプリ一覧の両方に「カメさんぽ」が無い場合、下記をお試しください
  1. 「カメさんぽ」アプリを再起動
  2. 身体活動へのアクセス許可ウィンドウが表示されたら、許可する
設定項目の名称はAndroid OSバージョンや端末によって異なる場合があります
上記をお試しいただいても改善しない場合、下記をお試しください。

  • アプリや端末本体を再起動する
  • Google Fitアプリをインストールし、端末が正しく歩数計測できているかを確認する Google Fitアプリは、Google Playからインストールできます 端末の歩数計測に問題がある場合、ご利用端末のサポート窓口へお問い合わせください
■端末の時刻が正しいか確認
端末の時刻が正しいことをご確認ください。「日付と時刻」「タイムゾーン」などは自動設定にし、時刻や設定を変更した場合は端末を再起動してください。

これらの手順で改善がみられない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

機種変更時などのデータ引っ越しについて

「データの保管と引っ越し」は、2022年8月31日(15:00)をもって終了いたしました。詳しくは「一部サービス終了と払戻し手続きのお知らせ」ページをご覧ください。
機種変更に伴うデータの引継ぎを行いたい
各OSで用意されているデータバックアップ機能を使って、データの引継ぎを行うことできます。
データ引継ぎの前に、以下の手順で必ずセーブデータの更新をしてください。

  • 本アプリをバージョン 1.3.0 に更新(バージョンは起動時に画面左上に表示されます)
  • 本アプリを起動後、競走中・競走結果確認・カメほいほい・ずかん、のいずれかの画面でアプリを終了(ここでセーブデータが更新されます)
  • 再度アプリを起動して、前回終了時の続きからプレイできることを確認
データバックアップ機能について詳しくは、各OSのサポートページをご確認ください。
なお、異なるOS間での引継ぎはできません。

Android
https://support.google.com/googleone/answer/9149304?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

iOS
https://support.apple.com/ja-jp/HT204136
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

アプリ設定、不具合について

通知の設定をしたいです
(通知が届くようにしたい、通知を切りたい)
「歩数で勝負!!カメさんぽ」では、競走終了時刻の1時間前や、競走が終わったとき、代走が終わったときなどに通知が届くよう設定できます。 通知の設定変更は、以下の手順です。
  1. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、オプションを開く
  2. オプションのメニューリストから[通知の設定]を選択
  3. 「通知の許可」の右側のスイッチを操作し、ON/OFFを変更する
通知の許可画面のボタンが緑色の状態になっていると、通知が届きます。 端末本体の通知設定を変更する必要がある場合もあるので、ご注意ください。
アプリが正常に起動できません
アプリが正常に起動しない場合は、以下をお試しください。

  • アプリの再起動
  • 端末本体の再起動
お試しいただいても問題が解消されない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
画面を触っても反応しなくなりました
一旦アプリを終了させ、再起動を行うことで、改善する場合があります。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。
お試しいただいても問題が解消されない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
アプリを終了、もしくは再起動させるにはどうすればよいですか
アプリ側では特に終了するための手段を用意しておりませんので、端末の基本機能で終了させてください。
再起動を行いたい場合は、端末の基本機能で終了させた後、再び「カメさんぽ」のアプリアイコンをタップしてください。
動画広告が再生できません
動画広告が再生されない場合、通信環境が影響している可能性があります。
下記の手順により解消される場合があります。

  • アプリや端末の再起動
  • 端末の通信機能がONになっており、通信が接続できているかを確認する
  • 通信機能を一旦OFFにし、再度接続する
  • キャリアの通信制限がかかっていないか確認する
  • 回線に問題がある場合、Wi-Fiを利用する
上記をご確認の上、時間をおいてから再度お試しください。
動画広告を見たのに何ももらえません
動画広告の視聴を途中で終了した場合、報酬を受け取ることはできません。
端末本体の時間がずれているというメッセージが表示されました
端末の時刻を実時間に合わせてください。
時間操作による不正なプレイを防ぐために、端末時間と実時間が合っていない場合は、指定された時刻になるまでプレイすることができなくなります。ご注意ください。

ジェムについて

※有償ジェムの販売は2022年6月14日(15:00)をもって終了いたしました。

ジェムは何に使うものですか
「さんぽ競走」を始める前の、「カメほいほい」を行うときに使用します。カメほいほいでは、いっしょに競走するカメとランダムに出会うことができます。
また競走中は、アイテム「つりざお」「ブースト」「代走」で、各アイテムを使うためにチケットなどの不足を補ったり、次に使用できるまでの時間を短縮させたりすることができます。
ジェムはどこで購入できますか
有償ジェムの販売は2022年6月14日(15:00)をもって終了いたしました。
ジェムの有効期限はありますか
誠に勝手ながら、有償ジェムの有効期限は2022年8月31日(15:00)までとさせていただきます。無償ジェムの有効期限はありません。
「有償ジェム」「無償ジェム」とはなんですか
課金でご購入いただくジェムを「有償ジェム」、ゲームをプレイしたり有償ジェム購入時のおまけで手に入るジェムを「無償ジェム」と呼んでいます。
有償ジェムと無償ジェムは、用途に違いはありません。
有償ジェムの販売は2022年6月14日(15:00)をもって終了いたしました。

ゲームの遊び方について

「さんぽ競走」とは何ですか
カメを相手に、およそ1日かけて「どれだけ歩いたか」を競う、つまり「ゲーム内歩数の多さ」で競走をするゲームルールのことです。 ただ歩くだけではなく、カメを妨害する「つりざお」、一定時間ゲーム内歩数を多くカウントさせる「ブースト」、歩かない時間にゲーム内歩数を増やす「代走」などを使うことで、有利にゲーム内歩数を増やすことができます。

ゲーム内歩数とは、端末に記録された「歩数」と、ゲーム中の機能やアイテムを使って増やした「歩数」を合算した値です。 さんぽ競走の勝負時間は、正確には23時間です。ただし、カメよりも大幅に歩数が多いときは、予定時刻より早く終了する場合もあります。
「カメほいほい」とは何ですか
「カメほいほい」では、ジェムを20個使用することで、競走相手のカメとランダムに出会うことができます。
カメほいほいには、カメとそれぞれの提供割合が設定されています。カメほいほいボタン上の[?]ボタンをタップしてご確認ください。

また、カメほいほいの結果が期待通りではなかった場合に、ジェムを30個使用することで「やりなおし」を選択できます。
やりなおしでは、ずかんに登録されていないカメと必ず出会うことができます。

やりなおしをすると、直前に出会ったカメはいなくなるのでご注意ください。 「カメずかん」はカメに競走で勝利することで初めてカメの情報が登録されます。「カメほいほい」で出会っただけでは登録されません。 最初から全てのカメに出会えるわけではありません。「カメずかん」を一定数埋めることで新たに出会うことができるカメもいます。
ジェムがなくても遊ぶことはできますか
「カメほいほい」のボタンの左下にある「無料電話」(青いカメが表示されたボタン)を選択すると、ジェムを使用せずにカメの「ウラシマ」と競走することができます。
ウラシマとの競走でもジェムは手に入りますので、お客様のライフスタイルに合わせてモードを選択してください。
カメの「めずらしさ」ごとに、能力の違いはありますか?
「めずらしさ」の星が多いほど、「代走」の時間と増やせる歩数が大きくなります。
さんぽレベルとは何ですか
端末に記録された歩数データをもとに、お客様ごとに算出した難易度のことです。
競走を行っている画面の右下にある看板で、現在のさんぽレベルと進行度(チェックマークの数)を確認できます。
毎日の歩数に変化がない場合でも、進行度のチェックマークを10個集めることで、さんぽレベルがアップします。

勝率や日々の歩数の変化に合わせて、レベルの再調整が行われる場合もあります。
また、「カメほいほい」で出会うカメの歩数は、お客様のさんぽレベルに合わせて調整されています。
レベルによってカメの出現確率に差はありません。すべてのレベルで、提供割合に記載された確率で登場します。
提供割合は、「カメほいほい」ボタン上の[?]ボタンをタップすることで確認できます。
めやす歩数とは何ですか
競走中のカメに勝利するための目安となる歩数です。
競走のスタート時や、競走を行っている画面の右下にある看板をタップすることで確認できます。

カメが歩くおおよその歩数を参考目標として記載したものですので、競走相手のカメが正確にその歩数分だけ進むわけではありません。
「さんぽレベルの診断ができない」と言われました
「さんぽレベル診断」では、お客様の日常歩数に適した難易度調整を行います。 端末に記録された歩数情報をもとにレベルを計算しているため、ご利用の端末に十分な歩数情報がない場合、診断することができません。

ただし診断ができなくても、歩数情報が無かった場合の専用レベルが設定されますので、問題なくゲームを遊ぶことができます。
専用レベルでプレイを続けると、歩数情報が集まったときに改めてさんぽレベル診断が行われます。

この計測には最大で5日間必要になります
カメが強くて、勝つことができません
連敗すると、カメほいほい画面の左上に「もしかして カメが強くて困ってる?」と書かれた「さんぽレベル再調整」のボタンが出現します。 さんぽレベル再調整を行うと、端末に記録された最近の歩数データをもとに、最適な強さのカメと出会えるレベルに調整されます。
レベルの高さはゲームの進行に影響しませんので、お客様の日常の歩数に適したレベルに調整のうえ、ゲームをお楽しみください。

さんぽレベル再調整を行うと、そのレベル内での進行度を表すチェックマークの数はリセットされます。 さんぽレベルの診断が終わっていない場合、さんぽレベル再調整は行いません。
競走で連敗しているのに、レベルを調整することができません
以下の場面では「さんぽレベル再調整」のボタンは出現しません。

  • 「チャレンジ」のモードで連敗している
  • さんぽレベル診断でレベルがまだ決定されていない
  • さんぽレベルが1である
カメとの競走を中止したいです
競走中止方法は下記の手順です。
  1. 画面右上にある[歯車マークのボタン]をタップし、[オプション]を開く
  2. [オプション]のメニューリストの下部[競走を中止]を選択
  3. 表示された注意事項をご確認いただき、[OK]を選択
競走を中止すると、相手のカメのなかよし度は上がりません。 初めて競走しているカメの場合、「カメずかん」に登録されません。 競走開始時に使用したジェムは戻りません。 競走中に使用したジェムや代走チケット、ブーストチケットなどは戻りません。
「競走相手のカメは帰ってしまいました」と表示されました
競走開始から7日経過しても、アプリを起動しないなどの理由で競走結果を確認しなかった場合、その競走は無効となり「競走相手のカメは帰ってしまいました」と表示されます。

カメが帰ってしまうと、相手のカメのなかよし度は上がりません。 初めて競走しているカメの場合、「カメずかん」に登録されません。 競走開始時に使用したジェムは戻りません。 競走中に使用したジェムや代走チケット、ブーストチケットなどは戻りません。
「つりざお」とは何ですか
競走中に使用することで、カメの歩数を減らせる機能です。
コインを消費してレベルアップすることで、効果をパワーアップすることができます。
一度つりざおを使用すると、次に使用できるようになるまで4時間待つ必要があります。

待ち時間中も、ジェムと引き換えにつりざおを使用することができます。
「ブースト」とは何ですか
競走中に使用することで、1時間だけ歩数が多くカウントされる機能です。
コインを消費してレベルアップすることで、効果をパワーアップすることができます。
ブーストを行うには、動画広告を視聴するか、ジェムやブーストチケットを消費する必要があります。
一度ブーストを行うと、次に使用できるようになるまで6時間待つ必要があります。

ジェムを使用することで、待ち時間を短縮させることができます。
「コイン」とは何ですか
ゲームをプレイすることで獲得できるアイテムです。
コインを消費し、ブーストやつりざおをレベルアップすることができます。
「ガラクタ」とは何ですか
競走中に拾うことができるアイテムです。
5個拾うたびに「ガラクタボーナス」としてジェムがもらえます。
「バリケード」とは何ですか
競走中に拾うことができる、ガラクタのひとつです。
使用すると競走相手のカメを1時間足止めし、歩数を増えなくすることができます。

なお、バリケードはその場で使用を選択しなかった場合、消失します。
「代走」とは何ですか
カメずかんに登録されているカメに自分の代わりに歩いてもらい、ゲーム内歩数を増やすことができる機能です。
代走を頼むには「代走チケット」が必要となります。
カメずかんから登録済みのカメを選択し、[代わりに歩く]ボタンをタップすることで利用できます。

また、カメごとに「代走タイプ」が決まっており、代走時間や歩いてくれる歩数が異なります。

  • 短距離:1時間で約1000歩
  • 中距離:2時間で約2000歩
  • 長距離:4時間で約4000歩
  • 超長距離:6時間で約6000歩
歩数はカメのなかよし度に応じて増加します。
なお、代走を行っている時間は、端末で計測された実際の歩数は反映されません。
就寝中など、歩く予定がない時間にご利用ください。
代走を中止したいです
下記のどちらかで、代走を中止することができます。
  • 競走を行っている画面左上の[代走中]表示をタップ
  • 代走を行っているカメを2回タップ(1回タップすることでお面がはずれ、再度タップすると選択肢が表示されます)
代走を中止するかどうかの選択肢が表示されたら、「はい」をタップすることで中止できます。

代走を中止しても、使用した代走チケットは戻りません。 代走を中止したカメのなかよし度は上がりません。 中止までに代走した時間分の歩数は、競走の勝敗に反映されます。
カメを代走させることができません
「代走」ができない理由として、以下の条件に該当している可能性があります。
  • すでに代走しているカメがいる場合
  • 競走相手のカメと同じカメを代走させようとした場合
「チャレンジ」とは何ですか
「カメほいほい」で出会えるカメたちよりも強いカメと競走するモードです。
「カメほいほい」のボタンを左へスライドさせることで、「チャレンジ」を選択できるボタンが表示されます。
ゲームを開始してすぐは、選択することができません。
ボタン上に表示された条件を満たすことで、チャレンジ専用のカメと競走できるようになります。

また、チャレンジではさんぽレベルに関係なく、特定の「めやす歩数」のカメが登場します。
チャレンジで登場したカメも、競走に勝利することで「カメずかん」に登録されます。
カメが「カメずかん」に登録されません
下記のような場合、カメずかんに登録されません。
  • カメほいほいをしたあと、そのカメと競走しなかった(やりなおしをした)
  • 競走したが、カメに負けてしまった
  • 競走を中止した
  • 競走開始から7日間起動せずに、カメが帰った
カメずかんに登録するためには、必ずカメとの競走に勝たなければいけません。
「ツーショット」はどうすれば撮れますか
カメとのなかよし度が最大になると、「きろく」の画面上部に表示された画像をカメとプレイヤーのツーショットに変更することができます。 カメのなかよし度は、「カメずかん」に登録されたカメと再度競走するか、代走を頼むことで上昇します。

きろくの画像をツーショットに変更する方法は、下記の通りです。
  1. カメずかんを開く
  2. なかよし度が最大になったカメを選択
  3. 画面左側にある[写真マークのボタン]をタップ

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